SSブログ

春遠からじ [バイク]

2016年10月の更新以来です。

あれから、色々あって、もう2月です。
目のまわらんばかりの忙しさでした。
12月上旬から体調を崩して、低空飛行。 
正月休みもほとんどなく、年始でしばらく仕事していたら、
本当に目が回りだして、しばらく休業。
当然バイクもお預け。
今週から復帰するも、この歳になると、完全修復までには時間かかる。
しかし、早くツーリングに出かけようという目標がある。
これだけが今の支え。

バイクに乗ると若返り効果があるとつくづく感じる、今日この頃でした。 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

東京スカイツリーにタンデムツーリング [バイク]

今日は、お昼を食べに東京スカイツリーに妻とタンデムツーリング。
なんといっても、二輪専用駐車場が充実ってところが、引きでした。

走っていると何やら天ぷらのいい匂いと待ち行列が
昨日鴻巣で習ったUターンで戻りました。

DSC_6732.jpg 

ここは、有名な土手の伊勢屋さん。
明治22年建築の建物が残っているのと事。
待つこと1時間半くらい。
その間、妻に場所をとっていてもらい、少し周辺を散策。

DSC_6741.jpg

あしたのジョー像があるではないか。

反対側に行けば、話には聞いていた吉原大門

DSC_6746.jpg 

待ち行列で待っていると、近くのお蕎麦屋さんには、

DSC_6737.jpg

♪のってるのってるのってる♪ヤマハメイト
って、昔よくテレビのCMでやっていたけど、久々に現役の実物発見

 やっとのことで、名物の天丼(ロ)にありつけました。

DSC_6748.jpg 

お世辞抜きにおいしかった。

そのあと、お目当ての東京スカイツリーに。
しかし、天丼の印象が強すぎて、あまり覚えていない。 

久々の良い休日でした!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グッドライダーミーティングでばてました! [バイク]

最近、加齢を強く感じています。
涼しくなったせいなのか、眠くて眠くて宙をういているよう。
これまで無理してきたのが、一気に噴き出してきた感じです。

さて、そんな中、昨日、「埼玉県グッドライダーミーティング」に参加してきました。

前日の天気予報に反して、曇りで気温がぐいぐい下がり始めました。
一枚中に羽織ろうとしたけど、朝早いので、どこやったかわからずで
まあいいか・・・これが失敗
川口から鴻巣まで、一般道を走って行ったのですが、寒くて寒くて仕方ない。 
会場に着いた時は、朝飯抜きだったこともあり、もうバテバテでした。

いよいよ講習開始。
グッドライダーミーティングは初参加なので、緊張です。
埼玉県下からまさにグッドライダーが結集。
中には、SSでレーシングスタイルで来られた方も。

準備運動と完熟走行で、身体の中から温まってきました。
課題は、 

制動とバランス 

 まずは制動から。

全制動は、時速50kmからブレーキ力を調整しない全制動で目標前で止まれるかという課題。
これは、さすがに16歳から原チャリながらクラッチ付きのCB50に乗ってきたので、指導は特になし。 

前輪ロックの体験では、低速で前輪ロックさせるもの。
思いっきりブレーキレバーを引き、後輪を上げてみました。指導員から「無理すんな!」と指導を頂戴しました。

バランス・・これは、苦手・・弱点そのもの

8の字走行は下手さがもろだし
 

となってしまいます。
後輪ブレーキかけてアクセル吹かせて、トラクションで誤魔化して回っているものの 

 視線が悪い、縁石みるな・・・
遠くを見よ

ニーグリップが弱い・・
ひざ先端ではなく太もも全体でグリップして荷重せよ

 

この2つの指導が的を射ています。
とはいうものの、これが上手くできないんですよね。

緩いスラローム、緩い千鳥走行は、誤魔化し技で何とかなるけど
きついスラロームになれば、誤魔化しはすぐにばれました。

視線が悪い
結果タイミングが遅れ、コース取り悪くなる
との指導

今回のスクールで、弱点であるバランス走行が苦手な原因として、

  • 視線が悪い(近くを見てしまう)
  • ニーグリップの不完全

結果して、ライン取りが悪くなる

これが明確になりました。
とはいうものの、前々からこれは指摘されていたことで、う簡単には直らないけど、自覚するようにしたいと思います。

昨年、中免取得の際、苦労した一本橋。
中免の一本橋で落ちまくったため、未だにトラウマになっています。
一本橋の前で待機して、「はじめ」の号令がかかると、思わず身体が固まってしまいます。
しかし、苦労のかいあって、何度やっても落ちることはなく、時間も何とかなりました。
歳をとると、特にバランス感覚が悪くなるようです。昨年、大型教習の際、10年先輩の教習生の方が、

「若い人には何ともないみたいだが、年取ると辛いよね!」
との言葉が印象に残っています。

 

一晩たった今朝、起きたら内腿と腹筋に筋肉痛。運動不足を感じたところでした。頑張らなくちゃ!

埼玉県グッドライダーミーティング関係者の皆様
ご指導ありがとうございました


見通しのより直線道路での追い越しの穴 [バイク]

ご無沙汰してました。 

バイクでの追い越しはなるべくしないようにしていますが、するときは特に注意して行っています。
今回、見通しのよい直線道路で遅めの軽自動車を追い越しました。

しかし、死角に路肩駐車があり、当方が合図を出して追い越しをかけている際、
軽自動車がその路肩駐車している車を合図なしでいきなり追い越しが始まりました。
いわゆる、

二重追い越し

となって,ヒヤッとしました。

見通しが良いと思っても、死角あり

その時の様子をご覧ください。

https://youtu.be/3pi_ELciedQ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ライテクの未熟さに猛省の一日 [バイク]

警視庁の二輪車交通安全の取り組みとして、初級オートバイ教室というものがあります。
 
中々申し込みができず、先月初めて参加。
前から変わらない乗り癖、何気なくついてしまった乗り癖を指摘してもらい、すごく充実しました。
気を良くして、今日は午前中のコースの日で、先月に続いて2回目を受講して来ました。
 
甘かった! 
初回は優しいが2回目以降は厳しいとだんだんわかってきたら、ビビり始めました。 
特に、バランスの項目では、1年前に教習していた大型二輪に必要なスラローム、一本橋、波状路はOK 
しかし、前回上手くいった千鳥走行が出来ない。
前回よりも悪くなっていて、それでどんどんはまっていきました。
できたつもりになっていた自分に猛省。

最後の仕上げのコース内の総合走行(S字、クランク、V字、Uターン等を早く走る)に至っては、ついていくのに必死で、
上半身ガチガチ
それを白バイのベテラン講師は見逃さない。
「上半身の力を抜け、視線を先に向けろ、腰を使え、ニーグリップ弱い」等、一緒に走って貰ってアドバイス受けました。
的確なアドバイスのお陰で、嘘のように楽になり達成感味わえました。
 
ニーグリップ気をつけていたつもりでも、やっぱり弱い。
前回言われて、気を付けて、翌日股間の筋肉痛になったため、下手な自信を持った自分が恨めしかった! 
ライテクは、奥が深いとつくづく感じました。

55歳になって、相当長い新たな目標が出来たと前向きに思い、励みにしたいと思います。

先生方から頂戴した金言3点(もっと多いのですが絞って)を是非お伝えしたいです。
 
1.楽しく乗りましょう。笑顔、笑顔。苦しんで乗っても上達しないですよ!

2.ブレーキ操作は、いつも本番。ブレーキに今度は通用しない。
(そのブレーキ操作が失敗したら、命すらなくなるから、今度はないという意味。)
 
3.練習して練習して、体で覚えるべきもの。理論でやろうとしても、寝られなくなるだけ。
 
どれも、奥の深い金言です。感動してしまいました。 
帰り道、東名高速側道の見通しの悪い交差点で、止まれを無視して自転車が猛スピードで突っ込んできましたが、ブレーキ操作で余裕でかわせたのは、今日の講習の成果でした。 
帰りは、工事渋滞の環状8号を走って帰ってきましたが、受講後は、運転が楽でした。 
 
なお、最後にお言葉があり、受講は、都内に在住又は在勤が条件とのこと。
私は、埼玉県民ですが、千代田区在勤中(もう30年になるなぁ)なので、受講できました。
 
初級と言っても、自分が想像していた初級ではないようにも思います。 
もう何回か受けて、更なるレベルアップを目指したいと思います。

でも暑かった!!
1465657644495.jpg
 

お仕事ツーリングはつらいよ! [バイク]

先週末、実家のメンテナンス等で300km先の実家へ帰った。

月はまともに休みがなく、ろくにバイクも乗れなかったので、バイクで帰ってみた。

渋滞した高速もすり抜けですいすい、バイクはいいなと思う。
しかし、山岳部に入ったら、季節外れの寒さ。
ウエアは、どちらかといえば夏仕様。
メッシュパンツにクールマックスはさすがに冷え冷え
ネイキッドで風が吹いている中の高速は結構つらい

休み休みで6時間、無事到着

外掃除、部屋掃除、草取り、枝打ち、果ては、老朽化した配電盤、浴室灯等々脚立を立てながらの電気工事も実施。
(当方、第1種、第2種電気工事士であります。無資格者はできませんのでご注意ください。 )

普段使わない筋肉を使ったため、あちこち筋肉痛に。
合間を見て、20年来の友人とショートツーリングにお出かけ。
また戻って、仕事、仕事(と言っても、家事の延長)

翌日の昼過ぎ、上京開始。
昨日にまして、風が強く、ウエアがバタバタと大きな音を出す。
パーカーじゃなくて、革ジャンにすべきと後悔しても、役には立たず。

そのうち、騒音、寒さで、睡魔が襲う。。

おおこれは、今まで経験したことのない嫌な気分。

普段は入らないSAに入って、しょっぱい丼もの食べて仮眠して
民民打破+リポDを一気に飲み干す。

眠気は吹っ飛び、風も収まったし、トンネル越えたら、暖かくなってきたので、
段々、調子よくなって、予定より2時間早く無事帰宅。

ただ、翌日起きれず、あちこち筋肉痛だったことは言うまでもない。

ツーリングと仕事は一緒にしない方が良いとつくづく思ったのであった。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

遅まきながらB+COM4 V02.1アップデート完了 [バイク]

メール整理していたら、
サインハウスNews情報 2016/3/4号に
■ SB4X/Lite対応アップデートプログラム「B+COM4 V02.1」配布のお知らせ
スマートフォンでペアリングできない問題に対応したSB4X/Liteの更新プログラム「B+COM4 V02.1」を配布開始します。
http://www.bolt.co.jp/news/news_bcom_sb4x_upd_v2-1.asp

とあったのを見逃していた。

スマホはずっとAndroidであるが、別のメーカーからSONY Xperia Z4に替えてから、音がぶつ切れになる症状があり、困惑の日々が続いていた。
おお、もしかして治るかも!と早速、DL開始。
さて、自分のメインPCは、Win7にCSR社チップ搭載のBTトングルをUSBにつないで、BTマウスなどを使っている環境。

ファームのダウンロードに思った以上に時間がかかり、早速ZIP解凍して、説明書と、ウィザードを取り出す。 
一通り説明書読んで、アップデートウィザードをインストールしていたら、BTマウスが使えなくなった。

嫌な予感の始まり。

アップデートウィザードは、B+COM 4Xを見つけられませんのメッセージが出て進まず。
アップデート説明書にはBT機能を無効にしてくださいとあったのを思い出し、BTトングル抜いて再起動でもだめ。
 
おまけに、今まで使えていたBTマウスも使えない。
アップデートウィザードをアンインストールし、
Win7の復元機能を使って、数日前の状況に戻すようセット
 
一週間の疲れがたまっていて、いつの間にか熟睡。
朝起きたら、Win7マシンが無事復元されていて、安堵。
BTトングル付きのWin7マシンでのアップデートをあきらめることにした。
 
Win8.1のサブマシンで再度トライしてみることにした。
アップデートウィザードをインストール前にWin8.1のBT機能を無効にしておいた。
 
無事、B+COM4 V02.1へのアップデート成功!
 
説明書によると、いったんオールリセットしてから、スマホと再リンクするよう指示有。

さて、オールリセットどうやんだけ、と説明書を読む。
スマホとのリンクどうすんだっけ、とまたも説明書を読む。

新品買った時の感動再びって感じ。
さて、アップデート後、スマホとリンクすると英語でmode Bというアナウンス。
これ何なんだろ。

未だ数時間しか使っていないが、音がぶつ切りになる現象は見られなくなった。
心なしか、リンクに要する時間も早くなったようにも思う。
また、Xperiaで気に入っている機能「Smart Connect」が調子よく動くようになった気がする。
 
ちょっとヒヤッとしたが、無事アップデートできて良かった。
 
このアップデート操作は結構難易度高いかも。
メーカーで無償(送料はユーザー負担)でやってくれるサービスあるので、お願いするのも手かもしれない。


さてXperia独自のSmart Connectを念のため説明する。
XperiaがB+COMとリンクすると、設定を自分で好きなように設定出来る機能。
 
私はこんな風に設定してます。
リンク開始:自動的に耳にやさしい中くらいの音量に設定して、ミュージックアプリで曲を再生
リンク切断:再生を一時停止し、音量を普段使いに丁度良いように設定

前のスマホの時は、音のぶつ切れ現象はなかった。
反面、Xperiaは、B+COMだけじゃなく、車のBTトランスミッターでもぶつ切りになる場合がある。
しかし、Smart Connectの機能が困った以上に便利なのです。
 
14632740030511497871840.jpg

海ほたるは強風と大渋滞 [バイク]

3連休の最終日
今日は天気が良さそうなので、日帰りツーリング決行中
アクアライン抜けて海ほたるで休憩中
さすがに最近天気悪かったし、3連休最終日とあって、8時代から高速渋滞中
中央環状線大橋JCTから120分以上と異常な表示
ナビの指示で途中で首都高速降りて並走する国道357走る
超がら空きでさすがVICSと感動
アクアライントンネル入口大渋滞
海ほたるは大風
今日は大丈夫かな
14624095264011369744801.jpg1462409547624-1650889557.jpg

「ばくおん」効果 [バイク]

ばくおん快調ですね。
教習所に通っている学生さんが、
「ドカティ壊れやすい」と書き込んできた。
恐るべし「ばくおん」効果
バイクの選択も、ネット等のバーチャル情報だけで購入を決めようとしている。
オイオイ、大金叩いて買うんだから
「ばくおん」のようにバイク屋回って、色んなバイク見て、触って、乗ってからにしたら!
素直に聞いてくれた
恐るべし「ばくおん」効果


MT-07をツアラー仕様に改造! [バイク]

MT-07デザインは良いが、荷物が積めない。
そもそも、自動車のドライブのように無造作に不要なものまで投げ込んできた癖が抜けずツーリングで少しは何が必要がはわかってきた。
でもやっぱり、容量が足りない。
シートバックを使っていたが、疲れてくると、乗るときに右脚が上がらず。ああ歳だ!先日、三崎までせっかく行ったのに、積む場所がなくて名物のマグロが買えなかった。

前々から、サイドバックが欲しいと思っていたが、この「マグロ買えなかった事件」でサイドバックつけようと決心。ところが、MT-07に何をつけてよいかわからない。
ワイズギヤのは布製だし、タンデムシートにかぶさってしまう。そこで、バイク屋さんに相談して、MotocoさんのGIVI E22をつける金具とバッグセットをお願いした。
http://www.motoco.co.jp/e21set/e22%20yamaha%20mt-07/mt-07+e22.html

金具は高いが、高いだけの価値あり。
MT-07なんちゃってトレーサー気分。
これで、ロングツーリングも楽しめそう。
夏のボーナス無くなったけど
DSC_0544.JPGDSC_0547.JPG
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。