SSブログ

遅まきながらB+COM4 V02.1アップデート完了 [バイク]

メール整理していたら、
サインハウスNews情報 2016/3/4号に
■ SB4X/Lite対応アップデートプログラム「B+COM4 V02.1」配布のお知らせ
スマートフォンでペアリングできない問題に対応したSB4X/Liteの更新プログラム「B+COM4 V02.1」を配布開始します。
http://www.bolt.co.jp/news/news_bcom_sb4x_upd_v2-1.asp

とあったのを見逃していた。

スマホはずっとAndroidであるが、別のメーカーからSONY Xperia Z4に替えてから、音がぶつ切れになる症状があり、困惑の日々が続いていた。
おお、もしかして治るかも!と早速、DL開始。
さて、自分のメインPCは、Win7にCSR社チップ搭載のBTトングルをUSBにつないで、BTマウスなどを使っている環境。

ファームのダウンロードに思った以上に時間がかかり、早速ZIP解凍して、説明書と、ウィザードを取り出す。 
一通り説明書読んで、アップデートウィザードをインストールしていたら、BTマウスが使えなくなった。

嫌な予感の始まり。

アップデートウィザードは、B+COM 4Xを見つけられませんのメッセージが出て進まず。
アップデート説明書にはBT機能を無効にしてくださいとあったのを思い出し、BTトングル抜いて再起動でもだめ。
 
おまけに、今まで使えていたBTマウスも使えない。
アップデートウィザードをアンインストールし、
Win7の復元機能を使って、数日前の状況に戻すようセット
 
一週間の疲れがたまっていて、いつの間にか熟睡。
朝起きたら、Win7マシンが無事復元されていて、安堵。
BTトングル付きのWin7マシンでのアップデートをあきらめることにした。
 
Win8.1のサブマシンで再度トライしてみることにした。
アップデートウィザードをインストール前にWin8.1のBT機能を無効にしておいた。
 
無事、B+COM4 V02.1へのアップデート成功!
 
説明書によると、いったんオールリセットしてから、スマホと再リンクするよう指示有。

さて、オールリセットどうやんだけ、と説明書を読む。
スマホとのリンクどうすんだっけ、とまたも説明書を読む。

新品買った時の感動再びって感じ。
さて、アップデート後、スマホとリンクすると英語でmode Bというアナウンス。
これ何なんだろ。

未だ数時間しか使っていないが、音がぶつ切りになる現象は見られなくなった。
心なしか、リンクに要する時間も早くなったようにも思う。
また、Xperiaで気に入っている機能「Smart Connect」が調子よく動くようになった気がする。
 
ちょっとヒヤッとしたが、無事アップデートできて良かった。
 
このアップデート操作は結構難易度高いかも。
メーカーで無償(送料はユーザー負担)でやってくれるサービスあるので、お願いするのも手かもしれない。


さてXperia独自のSmart Connectを念のため説明する。
XperiaがB+COMとリンクすると、設定を自分で好きなように設定出来る機能。
 
私はこんな風に設定してます。
リンク開始:自動的に耳にやさしい中くらいの音量に設定して、ミュージックアプリで曲を再生
リンク切断:再生を一時停止し、音量を普段使いに丁度良いように設定

前のスマホの時は、音のぶつ切れ現象はなかった。
反面、Xperiaは、B+COMだけじゃなく、車のBTトランスミッターでもぶつ切りになる場合がある。
しかし、Smart Connectの機能が困った以上に便利なのです。
 
14632740030511497871840.jpg

風邪引いたよう [日常生活]

朝起きたら、喉痛い、体がだるい
この天候不順やられたみたい。

海ほたるは強風と大渋滞 [バイク]

3連休の最終日
今日は天気が良さそうなので、日帰りツーリング決行中
アクアライン抜けて海ほたるで休憩中
さすがに最近天気悪かったし、3連休最終日とあって、8時代から高速渋滞中
中央環状線大橋JCTから120分以上と異常な表示
ナビの指示で途中で首都高速降りて並走する国道357走る
超がら空きでさすがVICSと感動
アクアライントンネル入口大渋滞
海ほたるは大風
今日は大丈夫かな
14624095264011369744801.jpg1462409547624-1650889557.jpg

GW前半終了 [日常生活]

28日(木)
代休により念願のGW開始 しかしあいにく一日中雨 29日(金)
朝日で5時に起床、しかし寒いし、風強でバイク走らせれども、春仕様では寒すぎるし、横風受けてふらつく。
夕方ライコランド埼玉店に行こうとしたが、相変わらず風強く、途中で見つけたホンダドリームに入店。
アフリカツインやCBシリーズを見せてもらう。やっぱりホンダはいいなと思った。

30日(土)
前日の早起きが災いし、遅く起床。
前日あきらめたライコランド埼玉店へ。
1,000円クーポン来ていたので、何か買おうと思って探したが、ほとんど足りているためケミカルを買う。
角上魚類で生のズワイガニ2はい+刺身などを買って、ホームパーティ。

疲れが一気に出てきて、爆睡。

5月1日(日)
GW前半最終日、自宅待機で終わる。 以上、なんか燃え上がらないGW前半はあっけなく終了。
GWは、部下に休みを優先させるため、暦通りの出勤。
若いころは、当番と称して出勤させられたなぁ。
時代が変わって、現代は若手優先。 この仕事4年目に入りそう。
嫌なのは、連続休暇が取れないし、軟禁状態でお金も出ない。
今一番欲しいのは、連続休暇と残業代。
若いもんは、残業もらって、連続休暇をたっぷりとって、つけをこっちが払っている不均衡構造
割り勘になれば、こういうときだけは年長者と敬われる。
と愚痴言って、慰めてます。

DSC_0550.JPGDSC_0558.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。